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おれが考えたゲームしようぜwwww
[20100823]
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 01:41:51.53 ID:eoXXCJ9N0
1両対戦者は交互にルールを新しく定める。
2.二つ以上のルールの間に矛盾が生じた場合には古いルールが優先される。
3.ルールによって可能とされた行為しか行ってはならない。
4.勝ち負けは10.以降に決まらなければならない。

3.は寛容性をなくして、厳格にルールを定めるため。
5.は「6.おれの勝ち」を無くすため。
付け足しておくべきルールがあったら言ってくれ

可能性無限大wwwwww


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 01:48:59.00 ID:B/X4i1Y+0
じゃあ俺のターンから行くぜ
10分後には東京都内にいなければならない



8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 01:49:25.77 ID:KrgQO7r/O
いきなり詰んだ

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 01:54:43.06 ID:KrgQO7r/O
6.ネットを使った闘いのみとする


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 01:58:32.45 ID:eoXXCJ9N0
>>11
ネットを使ってるけど>>7は実現可能だ。それでは>>7は禁止できない。
まあそもそも>>7は実現できなくても、負けにはならないんだがな。


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 01:50:24.31 ID:eoXXCJ9N0
>>7
なるほど。こういうのを禁止するにはどういうルールが必要だろうか


12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 01:56:43.74 ID:XToy47830
>>10
それは1.の段階で決めるんだろ
その決める段階が1~10まで決めなくてはならない不便さがある
初めに対pcである事も決めなくちゃならない

>2.二つ以上のルールの間に矛盾が生じた場合には古いルールが優先される
新しいルールは矛盾しない部分については有効なのかどうか
この文では判らない


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 01:56:59.96 ID:nSUb6HiJP
7. ゲームが開始されて以降は新たな罰ゲームを定めてはならない。


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 01:58:27.00 ID:nSUb6HiJP
8. ゲームが開始されて以降は新たに助っ人を呼んではならない。


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:09:32.43 ID:eoXXCJ9N0
3.両対戦者の意思疎通が明瞭に行われるかぎり、両対戦者の状態は問われない。

とかどうだろう


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:10:10.08 ID:XToy47830
場を指定すれば選択の幅は狭まるが
両対戦者に
共通の認識を与える事が出来るのは確か


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:15:50.06 ID:8sq9UGO50
よくわかんないけどチェスセット置いときますね


  a b c d e f g h
8 ♜♞♝♚♛♝♞♜
7 ♟♟♟♟♟♟♟♟
6
5
4
3
2 ♙♙♙♙♙♙♙♙
1 ♖♘♗♕♔♗♘♖


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:17:32.07 ID:AX9SiPHs0


>>27
  a b c d e f g h
8 ♜♞♝♚♛♝♞♜
7 ♟♟♟♟♟♟♟♟
6
5
4
3 角
2 ♙♙♙♙♙♙♙♙
1 ♖♘♗♕♔♗♘♖


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:18:33.18 ID:eoXXCJ9N0
1.このゲームはチェス盤の上に二人の対戦者がチェス駒を交互に移動させることによって行われる。
2.対戦者は着手の前に望むならば、新しくルールを一つ加えることができる。
3.二つ以上のルールの間に矛盾が生じた場合には古いルールが優先される。
4.ルールによって可能とされた行為しか行ってはならない。
5.勝ち負けは10.以降に決まらなければならない。

これでどうだ


31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:21:37.39 ID:XToy47830
じゃあ俺から「俺が扱う全ての駒は無敵であり取られる事はない」


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:23:38.22 ID:eoXXCJ9N0
>>31
自分のポーンを相手側の最奥段へ移動させたほうが勝ちとする。


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:26:19.69 ID:XToy47830
>>32
敵対する全ての駒は1a~1hに進入する事は出来ない


35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:29:25.28 ID:XToy47830
それも一手とすれば良いと思うよ


36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:31:48.78 ID:eoXXCJ9N0
1.このゲームはチェス盤の上に二人の対戦者がチェス駒を交互に移動させることによって行われる。
2.対戦者は着手の後に、望むならば新しくルールを一つ加えることができる。
3.ルールは両対戦者に同時に適用される。
4.二つ以上のルールの間に矛盾が生じた場合には、新しいルールは削除される。
5.ルールによって可能とされた行為しか行ってはならない。
6.勝ち負けは10.以降に決まらなければならない。

>>35
それだと矛盾回避のルールで、先におれルールを決めたほうが勝ちにならないか?


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:35:52.48 ID:UDNO73130
勝利条件が一個しかないってのは決めれる奴が有利だよな
先に3回条件クリアしたら勝ちとか
最新5個くらいまでしかルール適応されないとか


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:39:38.95 ID:eoXXCJ9N0
新しく決められるルールの種類を限定すればいいのか。
い、それぞれの駒の動き
ろ、勝ち負けの条件

みたいな。
>>32と>>33見て思ったんだが、そういう意図的なルールを避けるために、
必ず対戦者のどちらかが勝つ。も入れたほうがよさそうだ。そしたら勝負のつかなくなるルールは矛盾回避で削除される。

>>37
そしたら将棋を使うって言われたらチェスが削除されちゃうじゃんwwwww


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:39:42.73 ID:XToy47830
潰せない俺ルールがあるか
「10ターン後にこのゲームは俺の勝利とする」
同時適用だと幅はかなり狭まるけど
そっちの方が良いな
基本ルールとして確実に必要なのは
「勝利確定は相手のターン終了後でなければならない」


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:42:30.23 ID:eWm16Y480
4.二つ以上のルールの間に矛盾が生じた場合には、新しいルールは削除される。


これだと、最初にやりたい放題した方が有利じゃん?
おかしいよ


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:44:16.03 ID:eoXXCJ9N0
>>41
2.対戦者は着手の後に、望むならば新しくルールを一つ加えることができる。
3.ルールは両対戦者に同時に適用される。

有利なルールは相手の方が恩恵を受けるようにしてる


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:48:28.32 ID:eWm16Y480
>>43

「先手(後手)が~」というルールだと、ゲーム全体でなく片方のみが影響を受ける。

そういう表記は禁止?


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:50:09.28 ID:XToy47830
>>45
その表現自体が禁止だな
常に「両者は~」である必要があるんじゃないの?


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:51:11.94 ID:eoXXCJ9N0
>>45
そういう表記は3.に抵触するってのがおれの考え。

1ターンの定義を
後手ルール追加 → 先手着手 先手ルール追加 → 後手着手 後手ルール追加
にしたらどうだろう。
そうすれば>>40は回避できるはず 


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:54:18.29 ID:XToy47830
基本ルールとルールを絶対化させる為に
「ルールという単語を組み込む事は出来ない又ルールを別の言葉で言い換える事は出来ない」
とでもするか?


58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 02:59:21.97 ID:eoXXCJ9N0
1.このゲームはチェス盤の上に二人の対戦者がチェス駒を交互に移動させることによって行われる。
2.対戦者は着手の後に、望むならば新しくルールを一つ加えることができる。
3.ルールは両対戦者に同時に適用される。
4.二つ以上のルールの間に矛盾が生じた場合には、新しいルールは削除される。
5.ルールによって可能とされた行為しか行ってはならない。
6.勝ち負けは10.以降に決まらなければならない。

今のところまとめ。
>>47ははじめの先手が、着手しようにも着手するための駒の動きがまだきまってないから、
満たすことができそう。>>50はどんな問題が発生しそう?


60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:03:59.63 ID:eoXXCJ9N0
>>59
偶数手目ってのはその意味合い上3.に矛盾する。

引き分けの宣言はたしかに必要だな。同意の上での引き分けが一番簡単かな。


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:05:12.26 ID:XToy47830
>>50より>>40の方がずっと問題だな
10ターン目
特定の自分のコマの位置を指定
「両者はこの1マスの上に自軍の駒を移動させた方を勝ちとする」
10以降は新しいルール追加出来ないようにするとか必要


65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:08:34.20 ID:eWm16Y480
おっと、もう一つ大事なルールを忘れていた。






『このスレのアフィブログへの転載は禁止とする』




68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:10:57.39 ID:XToy47830
>>65
ワwwwwwロwwwwwwwタwwwwwwwwww


63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:06:43.59 ID:eoXXCJ9N0
>>61
じゃあ勝ち負け引き分けの条件のルールには両者の同意が必要だとするか


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:11:54.34 ID:Ebb/HmGz0
なるほど、お互い相手の勝利条件を決めればいいということか


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:12:48.94 ID:eoXXCJ9N0
>>69
超絶難しい条件になるなwwwそれはやめとこうぜwww


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:18:23.72 ID:eWm16Y480
>>72

相手の雑魚駒をクイーンで取った後に

『駒の数が多い方を勝者とする』とかされたらどうするよ。

やるタイミングはともかくとして。


76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:19:53.88 ID:eoXXCJ9N0
>>74
はじめはクイーンの動きも決まってないから、いいんじゃね?
駒が取れるものだってのも言っていないし


75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:19:51.84 ID:Ebb/HmGz0
チェス盤をひっくり返すぜ!
まずお互い勝利条件を出しあう
例えば条件A、条件Bと名付ける
コインを投げ、表がA、裏をBとする

この方法はネットだからできないが
ランダム性を持たせればお互い自重せざるを得ないぜ!
 

80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:22:35.10 ID:eoXXCJ9N0
>>75
正直これいいなと思いました。


83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:26:24.38 ID:eWm16Y480
>>80

けど絶対勝てるような無茶な条件でも逆に考えれば1/2でどんな相手にでも勝ててしまう。
そうするともうコイントスしかゲーム性がなくなるぞ。


88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:30:55.78 ID:Ebb/HmGz0
≫83
たしかにね 
もうちょいすっきりした解答ないかね

まず勝利条件は果たしてル-ルといえるのかが疑問


91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:33:19.50 ID:su7xzkLn0
.>.対戦者は着手の後に、望むならば新しくルールを一つ加えることができる。

2.対戦者は着手の後に、望むならば新しくルールを一つ提案することができる.
相手が認めればそのルールを加えることができる。
また認められなかった場合でも,認められるまで何度でも新しく提案しなおすことができる.

ってしたら面白そう


100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:46:44.73 ID:eoXXCJ9N0
駒の動きを決める前ならどちらとも駒は初期位置なわけだし、
対称性のあるルールなら先手後手の差も広がらないし、広がるような駒の動きのルールを作れば、
新しいルールではじめに駒を動かせるのは相手なわけだし。


101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:49:39.17 ID:XToy47830
>>100
それなら
10ターンで駒の動きや勝利条件、駒の排除をして
それから差し始めるとかの方が良さそうだが


103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:50:28.92 ID:Ebb/HmGz0
思ったんだけど駒の動きって逐一ポ-ンは~、ビショップは~って決めるん?


106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:54:48.00 ID:eoXXCJ9N0
>>103
そのつもり。たぶんゲームが終わるころには50以上になってるはず。


だから>>101の何ターンまでってのはむずかしそう


109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 04:02:01.99 ID:Ebb/HmGz0
>>106
覚えるのに苦労しそうだね

あと6の意味は例えば「盤上の駒を動かす事が出来る」という
ル-ルを定めないと動かせないということですかわかりません


111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 04:04:10.99 ID:eoXXCJ9N0
>>109
ああ、そういう捉え方か。
6.の意味はルールで禁止されてないからなにやってもいいよね☆を回避するため


104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:51:04.76 ID:VXGsOecF0
そんな事よりチェスしようぜ!


105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 03:52:54.50 ID:eoXXCJ9N0
1.このゲームはチェス盤の上に二人の対戦者がチェス駒を交互に移動させることによって行われる。
2.対戦者は着手の後に、望むならば新しくルールを一つ加えることができる。
3.盤上での駒の最初の配置はチェスと同じである。
4.新たに定められるルールは両対局者に対称的なものである。
5.二つ以上のルールの間に矛盾が生じた場合には、新しいルールは削除される。
6.ルールによって可能とされた行為しか行ってはならない。
7.ゲームの勝ち負けを定めるルールは、駒の動きを定めるルールに先立って定められる。

さあ頭のいいやつがゲームを崩壊させないことを祈るばかりだ


117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 04:16:57.80 ID:eWm16Y480
オナニーしたらどうでもいいし眠いし

がんばって☆



124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/23(月) 04:25:10.09 ID:eoXXCJ9N0

黒▼ 取った駒:
   a    b    c    d    e    f    g    h
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▼塔│▼騎│▼聖│▼女│▼王│▼聖│▼騎│▼塔│ 8 最終手には
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  ★☆を
│▼兵│▼兵│▼兵│▼兵│▼兵│▼兵│▼兵│▼兵│ 7 兵-ポーン
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  騎-ナイト
│__│__│__│__│__│__│__│__│ 6 聖-ビショップ
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  塔-ルーク
│__│__│__│__│__│__│__│__│ 5 女-クイーン
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  王-キング
│__│__│__│__│__│__│__│__│ 4
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  成兵は ◇女 ◆騎
│__│__│__│__│__│__│__│__│ 3 のように表示
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│△兵│△兵│△兵│△兵│△兵│△兵│△兵│△兵│ 2
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│△塔│△騎│△聖│△女│△王│△聖│△騎│△塔│ 1
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
白△ 取った駒:

じゃあとりあえずおいとく








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